去年
夏期講習から、覚えたコードを分解しバラしてad.libってなもんに挑戦しよう!企画をレッスン。
織り込んで、これがまたなかなか手強く。
左手はバッキングするので、右手は完全swingしてくれないと両手バラバラ。
右手に対して頭使ってると、左手入ってこれない。
こんな曲芸ちっく事に、みんな挑戦中。
やはり、頭の比重重いのは年齢上にいけばいくほど。
小さいのは意外にも頭とからだのバランスでコマなし自転車初乗りぐらいの要領でなんとかやりだす。
なかなか面白いお姿。笑笑
2本立てLIVEは本当は1月のLIVEメンバーだったけれど、海は直前にインフルにかかり、真帆は怪我の手術という思いがけないアクシデントから、延期になり昨日。
1回準備してたからもう弾くだけのはずが、学年末試験明けからの弾丸追い込みで、ふたりとも毎日スタジオ通い詰め。
なぜ今?!
しかもやり始めるとこの年齢ならでは、火がつく集中力で、5日前二人とも、もう1曲増やすっという意気込み。
始めっからヤレよ!って話。
海はMC無理〜と言いながらも持ち前の明るさで、いろんな趣味の話を織り交ぜつつ曲を進める。
ひとり旅が好きでいろんな旅の話。。
お父さんの勧めで始めたサーフィンの話、お父さんがそれを聞いてる。
何より大好きなLEGOの話。
そして、緊張だけではない少し楽しんでいる感じがこちらにも伝わる。5曲のレパートリーで30分のミッションをクリア。
真帆は喋れないからとクラシックソロも含め7曲用意した。
クラシックはボロボロになったから入れなきゃよかった〜とボヤいていたけど、
あなた、初発表会、ドレスまで着せてもらったのに泣きの涙で結局弾かなかったじゃん!ってことも忘れてるぐらい、ソロ演奏に挑む成長がサポーター両親からしたら泣けるほど嬉しい成長だよ。
海は大学受験のためピアノとは一旦お休み。
そこは趣味というわけにはいかなうだろうから本気でやるしかない。
先生は応援あるのみ。
真帆はここからがJAZZなんだとこんなに貯めてきたレパートリーで気づいたはず。
自分と戦いながらコツコツ積み上げたレパートリーが教えてくれたこと武器に、ad.libという、次の自分との戦いが始まるねんな〜
こうやって成長してくる子供達がまた春から。
かわいくてしかたない。
一区切りに浸ってはいられない。