2014年11月13日

初見

なんとな〜く始めた次男のベースも、なんだかんだで10ヶ月ぐらい続いている。
続くはずがないという底辺からのスタートなのでこんな印象。

師匠の恐ろしさもあり(冷汗)(笑) 親子でビビっているので、商売柄というよりダメ息子の親という最弱の立場となり、とにかく毎日練習しろ!とそこだけはかなりの労力をかけて監視している。

ここにきて必要に迫られることがあり、全く音符のオの字も読めない次男に幼児向けリズム打ちから始まり音符カードを駆使して毎日繰り返す。
年齢に関係なくこの方法はかなり効果がある。
幼児のレッスンにはもちろん必須だけれど、某専門学校で指導するうちのスタッフも、大人ですらこれで完璧に音符が理解できると絶賛!

もちろんその次どんどん進化して、両手同時に音符を読んでしまう訓練。
更に弾きながら一小節は余裕で先を見る。
どんどん進化させてる。

みんな本当に楽に読めるようになっている。

やはりパッと音符が読める、読める=演奏できるって本当に素晴らしい!

だって、読むのに苦労、時間がかかると本当に嫌でめんどくさい練習が、さらに2乗3乗するぐらい嫌さが増す(。-_-。)

先生がうるさいからちょっと弾いとこかΣ( ̄。 ̄ノ)ノぐらいな気で、みんな頑張ってるところが面白い。

初見は絶対出来たほうがいい!!!

チュチュ・ワン・チュチュ・ワン
導入にはこれ最強!

読譜アプリもいろいろ出てるのね。





0 件のコメント:

コメントを投稿