2016年7月28日

19th ピアノパーティを終えて その1

3歳から大学生まで総勢の発表会はさすがにgalleryでは無理なのでやはり1年に1回のメインイベントピアノパーティは神戸酒心館にて。

初参加のメンバーがかなり多く、どうなることかと思いきや、リハーサルからこんこんとカウント出し、合図、周りを聴く!!絶対止まるな!言い続けた甲斐ありみんな必死に弾いた。

少しずつやり始めたgalleryLIVEとは違って一発勝負のみ。
気を取り直してなんて余裕がない。

みんな必死のパッチ?!(かなり死語)

そりゃそりゃ何が足枷って(教育委員会に怒られるわ)、中・高生の期末試験(; ̄ェ ̄)
追い込みかけたい時期に必ずかぶる。だから前もってやっとけーーー!って毎年恒例のセリフ。早く取り掛かっても結局この試験後の追い込み。更に押し迫るのは大学生のレポートの嵐(; ̄ェ ̄)
なんでこの時期?!ってピアノパーティも譲れないこの時期。
この辺りは毎年恒例だから結局前日まで、『パジャマもってこーーー!い!!!』ってしごかれる。

今年は受験勉強を始めた5年生の少年との二人三脚も見ものとなった。
塾へ行くことも大変だけど宿題が半端ない。それでも週に1回やれることを駆使してなんとかたどたどしくも弾けるようになりリハーサル。
やはり?想定内ではあったけど、本人の予想とは違っていたんだろうね。
そこからの頑張りったら相当だったと思う。
前日21時半までの塾の帰りzingセッションに滑り込み。やった甲斐、手応えあったよね〜。弾けるようになるもんだわ。
本人もまずまず感をgetして帰った。

当日、…やすっぽいドラマみたいなわけには行かず、本人の力は全力出せなかったと思う。

でも、そんな簡単ではないこと、やっても意味ないやん…なんて思う結果ではなかったことを先生の私が言わなくても本人が充分わかってる感がすごく伝わった。

成功を魅せるためにはチャンスを狙わないと。
チャンスを活かすには準備しないと。
そして次のチャンスを狙うこと。

受験勉強とともに次へのステップへ向かう暑い夏休み。

みんなお疲れさん!!いい夏休みを!!





0 件のコメント:

コメントを投稿