2019年7月21日

お疲れ様でした〜〜!2019ピアノパーティ

本当にみんなが本気で取り組んだ素敵なパーティーになりました。
1部は初参加の子も含め全員が出場出来たこと、毎年体調が優れなくて何かが起こるピアノパーティですが、みんな元気に弾き終えて戻ってくる顔を見れて舞台袖にいた我々stuffは嬉しいかぎりです。

昨日はそのままstuff打ち上げと称する反省会をおこない、来年に向けて改善するべく進行上の問題を出し合い、早速来年へ繋げていきたいとタッグを組み直した次第です。
内容に関して、全員が一致したところは、やはりテクニック的な筋トレ強化というところです。

しっかり音楽を伝えるためのテクニックとは、やはり回数を積んだ練習、1回の腹筋で筋肉は付くのかと。1回より5回、5回より10回、10回より正確な20回と、どんどんレベルを上げていくことで、しっかり手に筋肉が付いてきて、正確に表現できる、成功する可能性をあげる、事への道が見えてくるなと、特に1部後半、2部3部の演奏で感じました。

そして、来年も目標の話をすると、とりあえずまず休めせて〜〜と声が聞こえてきそうですが、すでに来年の目標が見えている子もいると思います。

そのためにはまず、基礎練習の大切さを改めて見直してみましょう!

とってもつまらないバイエルで読譜=脳トレ、脳で受けた情報を瞬時に指先へ送るトレーニングはとてもたいせつです。指の筋トレと脳の筋トレに意識してめんどくさくて、面白くない練習という作業に取り組んでみてください。

はっきり言います。弾けなければ面白くないです、楽器なんて。弾けるから面白いのです。やる気がないから練習しないのではありません。練習して弾けるからやる気が出るのです。今はやる気ありますが、そんなものはナマモノぐらい日持ちしません。
とはいえ、一旦休憩もしないとね。夏休みを楽しんでほしいので、この時期のピアノパーティです。

次のやる気波に乗れるよう、準備するために先生はまたネタを仕込みます!


第22回ピアノパーティ2019 ダイジェスト



0 件のコメント:

コメントを投稿