2010年12月22日

歯磨き

今日で年内最後のレッスンは終了した。
ここからはクリスマス、年越し、お正月とビックイベントメジロ押し(`o´)
個人的にはこの辺りのビックイベントにはどっぷり浸かり楽しんだほうがいいと思う。

しかし指導者として上からもの申すとするなら、ビックイベント中も歯磨きは忘れるべからず(^◇^)┛

zingに体験に来ていただくお母様に必ずお話することは、『練習は全く持って楽しくはありません』
さらに言うなら『あたしはいまだに面倒なぐらいです』と申し上げている。

『やる気になって練習をする』で、もしやる気にならなかったら……
しかし練習しないで上達することはありません。センスがあれば練習なんてしなくても( ̄∀ ̄)これにも上達はみえません。

とするならいったい(∋_∈)

というところで、秘策です♪〜θ(^0^ )
『練習を歯磨きだと思って下さい』
とお話します。

最初はやはりお母様が歯磨きを『習慣化』させる為に最善を尽くしてください。
歯を磨くタイミング(例えば起きてすぐ、出かける前)を探してあげて下さい。

いつのタイミングだったら必ず忘れずに体が反応するのか。
やらなければいけないと脳が考えるんではなく、やるもんだと体が反射神経的に反応できるタイミングを頑張って探してあげて下さい。
そして歯磨きの仕方は最初は見守る、そして習慣化されていくために、『歯磨きした?』とたまに忘れそうなときに声をかけてあげてください。
だんだん歯磨きしないと本人が気持ち悪くなる年齢の頃に楽譜がスラスラ読めて、練習はするもんだと体が覚えてくれます。

ビックイベント中に歯磨きをするぐらいそんなに大変ではなく、日常生活の一部として乗りきる。

大嫌いな練習でもいいと思います。

ジュニア担当 辻本




0 件のコメント:

コメントを投稿