2012年4月10日

アンサンブルレッスン

この時期恒例のジュニア、レギュラークラスのアンサンブルレッスンをしました。

今回、私、ミュージシャン共に同意見で、みんなに指摘したのは「カウント」の大切さ!
「ワン・ツー・ワン ツー スリー フォー」と言うだけですが、でもしかし!カウントから既にその音楽は始まっている!カウントだけでどんな感じの演奏にしたいか分かる!そんなカウントを出せるようにしましょう!という事でした。

ジュニアクラスについては後ほど「ミチ男先生」が書くとして、レギュラー大人の部は少し小慣れてきた人もいれば、アンサンブルなんて産まれて初めて!という人も、テーマ+アドリブ準備できてる人も、テーマしかできない人も、とにかく参加してもらいました。慣れるしかないですからねぇ〜

とりあえず自身の演奏は二の次三の次、それよりベース、ドラムとアイコンタクトを取りながら…ということを重視します。それによって全体の聴こえ方が全然違う!事を体感できた人が増えたと思います。

ミュージシャンからも、どんどんセッションに行くように勧められておりました。頑張れ!










会場はいつものBorn Free ありがとうございますm(_ _)m
お手伝い頂いたミュージシャンは、Bass一休こと光岡尚紀、Drums中野圭人
このお二人、やさしいし的確なアドバイスしてくれるし、最高ですな!!



0 件のコメント:

コメントを投稿