2018年11月17日

目指しているもの

部活動生活真っ只中の高校2年生が、キャプテンとして葛藤する中
タイムリミットを2ヶ月切った今日もレッスンにやってきた。

毎日毎日クタクタになるまでハンドボールをやって、今は週に2回帰りにスタジオに寄って
練習した後レッスンという体制。

『何をめざしてるの?』

と友達に聞かれるらしい。
そして、答えがないからそんな話を振ってくるのだろう。

『自分に負けないため』

模範解答を提示して差し上げた。
微笑

保育園時代幼稚園時代からずっと友達関係、親子関係、先生との関係、
受験、好きなこと、彼氏のこと。
(あ`間違っても彼女の事は話さないな〜笑)

みんないろんな話を毎週くるので簡単だけどしてくれる。

付き合いが長くなるのでどうしても成長過程が見えてしまう。
見える性格が変わっていく子もいる。

そして
どんなに苦しくても、どんなに不安でも、どんなに悩んでも過ぎていく。

ピアノを弾きながら。

まあ、ピアノの腕前は個人差あるけれど、
この子達が成長する様はすごい!

苦しんではいるし、迷ってもいるし、悩んでもいるけれど、
どんな助言よりも、弾いてるうちに克服して次へと進んでいる。

助けてあげることはできないけれど、
弾かせ続けることはできる。

自分に負けないヤツになるために。

確かに何を目指しているんだか 笑笑


0 件のコメント:

コメントを投稿