2018年11月21日

ピアノ倶楽部

と、称する大人が自分との戦いを挑んでいる永遠の
大人遊びであるピアノレパートリー披露会。

とは言え、毎年なかなかみんな苦しんでいる。
それぞれが課題を持って自分を克服しようと挑む。
恐らくこれがなかったら、勝負は見えないままゆるりと時間が過ぎてくれるはず。

何年ピアノやってます。
で、いいはず。

もしかしたらもっと楽(らく)にやれてるかも笑笑
でも、もしかしたら辞めてるかも、とも思う。

子供と同じか、それ以上に『やる気』だとか、
『強い意志』とかに騙されては続かない。

だって、辞めれちゃうんだもん。
自分の意志だけで。

誰も止めない。

『そんなに忙しいのに無理して、何のため?』
って、常にささやいてくるから、自分もまわりも。

自分の時間に、仕組みを作ってモチベーションの低下を
極力下げないようすることでしか、
続かない。

子供達には、『歯磨きだよ!』
と、だまくらかしている。
タイミングを決めてやり続ける習慣を付けて、
気がついたら、やらないと気持ち悪くなり、
綺麗な歯でスッキリ! 

大人はどうする?!
自分との戦いに、毎年勝利感なんてないけれど、
やってきたレパートリーを振り返ってみて。

自分に勝ってこないと存在しない、宝物だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿