2019年5月13日

セルフセッション練習会

サポートミュージシャンに来てもらうことなく、labのピアノの生徒さんだけでセッション練習します。

ベースパートはオルガンで。
ローズはフロント楽器想定で。
ここまでは鍵盤楽器で代用できます。

さてドラムは、、
2.4拍ハイハット踏むだけでもよし。
可能なら右手は1拍ずつシンバルレガート。

趣旨は、他の楽器の気持ちになってみろ!です。

ベースが四分音符をテンポを乱さずスマートに鳴らし続ける事がどれだけ大変か、ドラムが2.4拍ハイハット踏み続ける事がどれだけ大変か、どれだけ神経を使わないといけないか、、を知りましょう!

また、それがキープできないベースやドラムとのアンサンブルがどれほどやりにくいか、普段発表会などでプロのサポートの力にどれほど甘えてるか自覚しましょう!そして自分自身が自力で立てるようになりましょう!

という練習会なのです。
これからどんどん開催頻度を上げていきたいと思います!

その後は食べながら飲みながら懇親会。(写真とるの忘れたぁ〜)







0 件のコメント:

コメントを投稿