2013年9月9日

古筝

先日、古筝という珍しい楽器でのスタジオレンタルが入りましたが、この為のリハーサルが行われておりました。それも8時間!うちのスタジオでこの長時間は初めての事でした。



(古筝奏者の戴茜ダイチェンさん)


古筝って中国版の琴だそうで、音色を聴かせてもらいましたが日本の琴より派手できらびやかな音でした。
Wikipediaのよると「弦の本数は21本のものが代表的で、15から25本のものが存在する。金属弦を用い、右手の指にはめた義爪で弦をはじいて演奏する。秦の時代に、より古い楽器である琴や瑟(しつ)から発展したとされている。」
だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿