2018年10月1日

ジャズピアノ、どんなレッスン?

ギャラリーができてからそっちの投稿が多くなってたので、
いやいや教室も元気にやってますよ!
と、ちょっとPVを作ってみました〜!

詰め込みすぎで「長い!」と言われましたが、、
是非観ていただきたい!



ショートバージョン(20秒はこちら)↓


そんなzing music lab.は現在、

JAZZを専門にした
・ピアノクラス
・ベースクラス
・ドラムクラス
・オルガンクラス
・トランペットクラス
・ボーカル&ボイトレクラス
・ジャズ理論クラス

そしてClassic専門の
・ピアノクラス
・バイオリンクラス

いずれも
子供から大人まで、
初心者からプロを目指す人、
あるいはプロ級の人まで対象です。

また、
JAZZリトミックも行っており、
ジュニアの個人レッスンへの導入にも対応しています。



さて、JAZZって、、?

自由にアドリブして、
他の楽器の人と音で会話をする、
いわゆる
「セッション」
する事が醍醐味の一つなのですが、


じゃあ、JAZZのレッスンって、、?

例えば、
大人で、ある程度楽譜が読めて少しピアノが弾ける人が初めてJAZZピアノを習いにきた場合。

「JAZZを弾く= 英語を喋る」に例えてみましょう。

その1
まずは単語を覚える!= コードを覚える。
文法なんて要りません!とにかく単語を覚えて並び立てれば良いのです。

その2
発音。
いわゆるイントネーション = JAZZのノリ(リズム)
単語を並び立ててもカタカナ英語じゃ残念ながら通じないのです。
逆に、簡単な単語だけでも発音さえちゃんとしてれば会話が成り立つ = アンサンブルが成立する!


zing music lab.ジャズピアノクラスでは、
ジャズ人とジャズ語で自由に会話ができるようになるため、この2本立てを柱にレッスンを進めています。

そうなんです、JAZZって今までのように楽譜を弾く音楽とは別物なんです。
だから難しい事も確か。

じゃあそれは無理かも、、と思われた方!
楽譜に書き起こされたJAZZの曲をJAZZっぽく弾いて楽しむ、、というのも音楽の楽しみ方の一つだと思うので、zing music lab.ではそんなレッスンにも対応しています。


JAZZに興味があった!
とか、
チャレンジしてみたかった!
とか、、

まずは
無料体験レッスン!!

受けてみませんか?
随時受付中です!!




0 件のコメント:

コメントを投稿