2018年10月24日

コードワーク

ブルグミュラー弾いて、
はい、次っと言われるがままに、

CYCLE of 5th の図形を出して来て、
Cメジャーセブン〜と言いながら、左手いっぱいに
Cのメジャーコードを抑え、右手で7thをおさえる。
Fメジャーセブン、B♭メジャーセブン〜と
どんどん進んでいく。

そう、何でやらされてるかもわからないまま。

年中さん、年長さんはもちろん、
年少さんまで、とりあえず、トライアッドから。

トライアッドが何かもわからないまま。

最初はママも、付き合ってくれる。
ありがたい。
しかし、、
だんだん脱落してくる。
ママは(笑笑)

毎週毎週、確認される。

誰も何でやるの?
とは言わない。

でも、ブルグミュラー、アラベスクを
宿題に出す時に、
はい、左手、Aマイナーのコードまーまー続いてるよ〜
って、声かけると弾き始める。

右手もラシドシラって、1の指から弾いてる。
対して楽譜も見ずに。

何でニニンガシって、99ククをやらされてるかわからなくても
やらなきゃいけないんだと、
思う子供の素直な心に入り込んでやろうと
悪魔のように囁くと誘導されちゃう可愛い子供たち。

ドラえもんの宝島の楽譜にも、
ホラ、コード付いてるよ、これ見て弾けちゃうよ!

2年後にそんなことを言ってあげたりはするけど、
最初から何で?って聞かない。

だから先生助かってる。
み〜〜んな、もれなく覚えられる。




0 件のコメント:

コメントを投稿