2019年1月18日

火曜「Pre-Session」について重要なお知らせ

毎週火曜に開催しておりました「Pre-Session」は1月をもちまして一旦終了とさせていただきます。

2月より新たに火曜「アンサンブル*ラボ」として始動致します!

Pre-Session=セッションに挑む前段階の練習会というコンセプトで行っておりましたが、有難い事でもあるのですが練習というより順番を回す事で精一杯になる日も増えてきてしまいました。

今一度初心に戻りつつ、今の自分のアンサンブルスキルを上げるための練習会に特化させたいと思います。

もちろん今まで参加くださってた方々、そして初心者の方々も大歓迎!

参加者各人が「アンサンブルをする!」事に意識を置き、意見を言い合い、アドバイスをし合って高みを目指す!そんな火曜日にしたいと思います。


以下のように進行していきたいと、備忘録兼ねて記しておきます。

・ジャズのスタンダード曲、またはジャズセッションとして成立する曲に限る。

・その日の参加者で即席バンドを結成
 ↓
 何の曲を演奏するか相談
 ↓
 バンドとしてのアンサンブルクオリティを上げるために意見し合いながら練習

・その日の参加者により編成はその時々。

・参加者の人数によっては複数のバンドを作り対バン形式で。


・課題曲のコード進行(オリジナルキー)は最終的にメモライズ。

・ボーカリストは歌詞を最終的にメモライズ。


・そのためには事前に月間課題曲(複数)を告知しておいても良いかも。

・発表会対策、ライブ対策として練習したい場合は早めの時間に。

あとは参加者の皆さんと共に考えながら、火曜「アンサンブル*ラボ」を育てていきたいと思いますので、ご協力のほど何卒よろしくお願い致します!



0 件のコメント:

コメントを投稿