2019年1月27日

ほんとうにやりたくなる時

やらなければいけないと思ってやる事も大切なんだけれど、
同じことをやりたくなった時にやると
こんなにも吸収率が違うのか?!って。

中学時代に音楽の授業で教えられた時には
めんどくさい極まりなかったであろう、
メジャースケールとは、全全半全全全半
意味わからん!ってか、意味ある?!
ってことが、

何か次のステップに踏み出したい!
っと思った奴の
大ヒットネタとなる。

そうかーこのシステムに当てはめるだけで
ドレミファソラシドと聞こえて、
シャープやフラットが増えてきて、
キーがわかると、近親調調なるものに転調する意味がみえてくる。

なんで分数コードというものがあるのかがわかると
音楽の流れが体に染み込むように入ってくる。

同じCコードがメジャーとして感じるところと
ドミナントとして感じるところは
頭で理解して聴くと腑に落ちて印象がさらに明確になる。

と、DJをやってる甥っ子の真剣さを見て
やっぱりやりたい時にやる奴は
いつ何時でも応援したくなった。




0 件のコメント:

コメントを投稿