2019年2月25日

オプションピアノ

そういうことか〜と思うことをまとめてみようかと、
思うほど、半世紀生きてからわかったりするもんなんだ。

そして、生きた半世紀携わるピアノって、
私自身が目指していたのは、
そう、

『オプション』だったんだ。

今更弾いてどうするねん、
っと自分に突っ込みながらも

弾いてしまう。
練習してしまう。

音楽の道を目指してるわけでもない人間に
死ぬ気で、
本物の音楽を求め、
追求させて指導してしまう。

でも、そう。
本物の
『オプション』
を目指してるからだ。

主婦だけど
ピアノが弾ける。

バリバリ運動部だけど
ピアノが弾ける。

難関受験に向けてめちゃくちゃ勉強してるけど
ピアノは練習する。
実際灘中高生のクラッシック部の演奏ったらハンパない。

でも、ピアノが弾けるでは、効果薄くて、
アッタマめちゃくちゃいい灘中生なのに本物のピアノを弾く。
からカッコいいんだわ。

おばあちゃんだけど、本気でブラームス弾くから、
孫に付き添ってきてるおばあちゃんだけど、コードを覚えてスタンダードをなんちゃってで弾くのではなく、swingしようとするから、

ほぼほぼピアニスト志望ではないけど、将来何になろうかな〜と夢いっぱいの子供達だから、

『オプション』のレベルアップは相当きついけど、きつければきついほど
『オプション』の性能は上がる。

オバハンだけどバリバリ弾けたらかっこいいやん!で、
まだまだ人生乗り切らな!


0 件のコメント:

コメントを投稿