2014年2月20日

NY紀行2

5年半ぶりのこうすけ~(((o(*゚▽゚*)o)))

ピアノパーティーにも参加し、zingの企画には必ずきてくれてたこうすけが、Americaにお父さんの転勤でお引越し。
こうすけ母のFBでこうすけがJAZZサックスをやってること、兄ゆうすけがトランペットをしてると聞いていたのでなんだかいつまでもうちの生徒さんとしていてくれてる気がして(勝手な妄想( ̄▽ ̄))。

そこへ来て、われら珍道中にお会いできると聞いて、ならばせっかくなので兄弟全員に会いたいもんだから半ば強引に家に押しかけますと、言い放ちしかも駅まで迎えにきてもらった(((o(*゚▽゚*)o)))

いゃー背は伸びたものの全く変わらない笑顔のこうすけ、昔からとても好感度の高いゆうすけ、すっかり日本語を忘れて育った1番下の小4れいすけが迎えてくれた。
お母さんはもっとそのままでしたo(^▽^)o

Americaの学校生活をいろいろ話してくれて、中でも興味深かったのがそれぞれに時間割が違うこと。
要するに単位としてできるものはどんどん進んで先にいけるということらしい。
そしてわからないことはもちろん学校の先生に聞く、それでもわからないことは先に進んでる先輩がアルバイト的に家庭教師をするらしい。
要するに塾というものは存在しないと。
えー( ̄O ̄;)日本では小学4年でもかなりいってるよー。もちろん中学お受験とかするし。Americaは高校まで義務教育、いいなぁー(-。-;
Americaでは学校の勉強は学校がやるらしい。当たり前ではないのか⁈

それにしても三兄弟の英語ったらΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
子供は早いとは聞いていたけれど、5年住んだら完璧⁈5年英語に浸かり、英検準1級は簡単に解けるLevel。
さっぱりレロレロ〜にしか聞こえないウエイトレスの英語にレロレロ〜ってあたしの注文までしてくれて、最初は僕らもそうでしたって、慰めてくれるけど、おばちゃん5年居てもねぇΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
やはり喋れないままAmericaきたら若いときと違って開き直ってしまう。最後の単語だけ聞いてわかったふりをするか、わからない!と大きく出るか。

かっこいい三兄弟は素直なまままっすぐ成長していた。変わったところはAmerica人みたいな英語で喋ってた〜♪───O(≧∇≦)O────♪
レロレロレロレロ〜

by おかみ



0 件のコメント:

コメントを投稿